当事者研究ミーティング vol.13

13回目のミーティングは皇居近くのシェアスペースで開催しました。

強い日差しで真夏のようでしたが、8名の方が参加してくださいました。

今回はご連絡の行き違いや連絡漏れが発生してしまいました、ごめんなさい。

運営方法の改善についても、アイディアいただけると嬉しいです。

 

第1部は『安心して絶望できる人生』より、「”人格障害”の研究 その1」を輪読しました。

(当時は人格障害という呼称が使われていたと思いますが、今はパーソナリティ障害という呼称が一般的かと思います。主催の個人的な感じ方としては、それって障害なの?症状では?っていうモヤモヤ感が拭えない呼称ではあります。)

 

今回は輪読パートが思いの外盛り上がりました。

わかる!とか、私の捉え方ではこうだな、とか、さまざまな意見が出ました。

 

第2部はレッツ当事者研究です。

「”そんなこと”が巨大化する。の研究 〜自分の中では一大事〜」

今回のミーティングでおこった連絡漏れから起こった心の中のもやもやについて話しました。

こんな感じでいろいろな意見が出ました。

 

次回は、7月23日(土)@池袋です。

参加希望の方はこちら あるいは tokyotojisha@gmail.com まで。

Write a comment

Comments: 0